桃太郎市

momotaro1.jpg

岡山市長、一体どうしちゃったのでしょうか?
ご存じの方も多いと思いますが、つい先日「岡山市が桃太郎市?」みたいな見出しでヤフーにもトップニュースで掲載されましたし、岡山市民もぶったまげたのではないでしょうか。

僕も暇なのかわざわざこのサイトまで見に行きましたが、最初は不正アクセスで乗っ取られたのかと思わせるようなセンスのないデザインで思わずのけぞりましたが、どうも真面目なオフィシャルサイトのようです(笑)

当然、岡山市民もほとんどボロカスの状態で、「恥ずかしい」「岡山市民をやめる」「香川県と広島県をパくっただけだろ」などの厳しい声も聞かれたようです。

しかし、僕は高谷市長を評価してみたい(笑)

いや、個人的に好きなんです。こんな人が。
特に市長のように、沢山の人に影響力を持っていて模範となるべき立場の人が、茶目っ気たっぷりにこんな演出をしてくれるなんて僕が市民なら泣いて喜びます。

これが市長自らの企画なのか、市長のブレーンに凄い人が付いているのか分かりませんがたった1日で日本中の話題をかっさらったのですから大したものです。

momotaro2.jpg

このサイトですが、細かく分析するとプロがあえて素人っぽく作っているようです。
左のキリバンゲット!!って懐かしくて涙でそうです(笑)
またどうも香川県と広島県のキャッチフレーズのパクリも想定内のようです。あえて騒がして注目を浴びる「炎上マーケティング」を彷彿させます。それどころか仲の良い広島県と香川県も大きくアピールで地域的にも良い影響を与えているのではないでしょうか。ここまで考えてやってたら相当凄いですよ!まさかね・・・
何もかもが計算ずくめということのようです。2月1日に何が起きるのか楽しみですね!

残念ながら桃太郎市の改名は無いかもしれません。
平成21年に政令都市になって岡山市の住所が変更となりました。職員の負担は大きかったと想像に難しくありませんが、やっと落ち着いたところでまた住所変更なんてやってると多分市長さんは職員に刺されますよ(汗)

個人的には桃太郎市民になってみたいし、香川県も触発されて小豆島を鬼ヶ島に改名してくれたら大盛り上がりなのでしょうが、沢山面白いことやって欲しいなという期待はあります。

-->