今年は巳年。初詣に行ってきました。

今年もうちの近くの神社に初詣に行ってきました。
初詣で祈ることは、若い頃はお金持ちになりたいとか試験に合格したいとかありきたりのものだったが、歳を重ねると世界平和とか自分でも信じられないような祈りを捧げ、最近はいよいよ悟りを開いたのか、無事に年を越せてありがとう・・・と感謝の気持ちで手を合わせることが多くなったな。多分、寿命が近いのかな?(;´Д`)

hatu2.jpg

まあ、無事に年を越せて嬉しいのは本音であるし、健康であること、仕事があって生活出来ること、両親が健在であること、沢山の人に支えられてることには心から感謝している。当たり前の日常がどれだけありがたいことやら。

hatu1.jpg

おみくじも引いてみた。結果は「吉」。控えめな幸せって感じでまあいいんじゃないでしょうか。

今年は巳年。へびに関することわざ等は意外と多い。

・竜頭蛇尾・・・最初はやる気満々の受験生も日数が経過するにつれて勢いが無くなっていく様。
・蛇に睨まれた蛙・・・税理士試験結果の封筒を前にして怖くて開けられずに固まってしまう様。
・蛇足・・・TV・スマホなど。受験生にとって明らかに無駄なもの。
・蛇の道は蛇・・・第三者からみると会計系資格の受験生は常軌を逸した変人で理解不能であるが、受験生同士だと全く違和感を感じないほど自分がおかしいことに気付かない例え。

ざっと思いついたものだけでもこれだけある。内容はちょっと変えてるが大筋は合ってると思う(笑)

税理士試験の過酷さはヘビー級だけど、今年もネチネチと粘りをみせて頑張っていきましょう。

-->