サクッとうかる日商2級

サクッとうかる日商2級と呼ばれるテキストをご存じでしょうか?
目指せ!簿記検定・税理士試験のアンケートの日商簿記2級部門で1位になっている評判のよいテキストです。何がどれくらい評判がよいのかは、アマゾンのレビューを見て頂いた方が僕がここで記事にするよりもよっぽど信頼性があると思うのですが、かなり高い評価を得ているテキストです。ちなみにアンケートの日商簿記2級部門で2位はスッキリわかる日商簿記2級というテキストで、こちらもアマゾンではかなりレビューが付いています。

市販されている日商簿記2級テキストに関してはこの2冊が抜けている印象で、アンケート結果と実際の人気度の相関関係が証明される形となった訳ですが、今回はネットスクール出版様のご協力によりレビューする機会を得ました。最近、NS信者化していたのには実は理由があったんですね~(*´∇`*)

今回レビューする教材は日商簿記2級のテキストですが、簿記サイトを運営している割にはすっかり内容を忘れてしまいって、オフ会などで呼ばれた機会に話題についていけない事が一番恥ずかしかったので、このような機会を得た事は本当に嬉しかったですし、真剣にレポートしようと胸に誓いました。

大体1ヶ月程使いましたが、ひと通り使った印象は想像以上に良かったなと思いました。
今は2回転目に突入しています。これは今回だけで語り尽くせないので今後も記事にしていこうと思います。

では、簡単にこのテキストを紹介します。

このテキストは商業簿記、工業簿記のテキストが各1冊ずつあり、補助教材としてトレーニングと呼ばれる練習問題集があります。この2冊は併用するのが基本です。そして、更にテキストの内容を分かりやすく講義したDVDが用意されています。

サクッとうかる2級 DVDセット

ちなみにサクッとうかる2級 DVDセットは、Net-SchoolのWEBショップなら15%オフの19,992円で購入可能。
いわゆるネット割引ということでしょうか。かなりお得感があります。

この教材の良いところはまずコストパフォーマンスが最高に良い事。
DVDの講義が付いて実質2万円を切っていますから相当頑張っていると思います。

(注)ネットスクールのWEBショップで購入した場合のみ2万円以下で買えます。

DVDが必要無いならNet-School価格850円×4冊で3,400円。
もちろんテキスト・トレーニングだけで合格は可能でしょうが、講義が付いて約2万円ならDVD講義は受けたいところでしょう。上記WEBショップに行くとDVDのサンプルを視聴出来るので判断してみて欲しい。かなりクオリティの高い講義が期待出来そうだ。

boki002.jpg

雑誌テイストで読みやすさを追求し、イラストもふんだんに織り込まれているので読みやすいです。
中をお見せ出来ないのが残念ですが、第一感として親しみやすいテキストだと思いました。
アマゾンなら一部のみ中身を立ち読み出来るのでお勧めしたいですね。
百聞は一見にしかずですよ。

boki003.jpg

合格目標は実力に合わせて3つのコースが用意されています。
7日コース、10日コース、そして14日コース。最短で1冊1週間になります。例えば1ヶ月目標にすると10日コースを3倍にして計画を立てれば良いのでしょう。これは大変よく出来ていてテキストの各ページにそれぞれのコースの進捗具合がひと目で把握出来るよう工夫されています。

boki009.jpg

例えば商業簿記テキストの152・153ページを開けてみると、7日コースだと4日目の最初のページ、10日コースだと5日目、14日コースだと6日目に学習する項目であることが分かる。1ヶ月30日目標にしようとするならば、10日コースの3倍の15日目にここを学習していれば進捗どおりになっているということです。

これは大変素晴らしい仕組みだと個人的には思うのです。
と言うのも試験日がまず最初に決まっていて、勉強というのは逆算で計画を立てるものだからです。

boki004.jpg

boki005.jpg

DVDは商業簿記、工業簿記ともに12枚で合計23時間分の講義が入っている。
DVDの担当講師は看板教材だけあって超強力な人気講師が担当なんです。期待値は嫌でも高まります。

boki006.jpg

このテキストに使用されているイラストもとっても可愛いので読むのが楽しくなります。
テキストの内容ももちろんそうですが、読者に対していかに読みやすい教材を提供するのかを日々追求している姿勢は評価出来ると思います。個人的には会社くん(僕はそう呼んでいる)というキャラクターが登場するのですが、こいつがまた可愛いんですよね(笑)

boki007.jpg

boki008.jpg

早速DVDをパソコンに挿入して勉強することにしてみました。
なかなか楽しいBGMと共にこのような画面が開いて気分を盛上げます。

このテキストのコンセプトは、枝葉の細かい部分は割愛して出題可能性の高い重要論点を中心に作られています。100点を目指すより合格を目指すみたいな。忙しい受験生の負担を抑えつつ、しっかり合格レベルまで引き上げてくれるので、時間のない社会人にもお勧めです。

一番凄いなと思ったのは本当に読みやすかったこと。理屈は分かりませんが確かに読みやすかった。
今までのテキストだと、なかなか最後まで辿り着かないってことが往々にしてありますが、このテキストはサクサク進むので気がついたら終わってた・・・そんな感じです。とにかく自信がつきます。完読した時のやりきった感は充実感たっぷり。これが狙いなのかな?と思わずにいられません。

後日また、このテキストについては触れたいと思います。
2月検定が迫ってますけど、このテキスト使って計画的にやればまだ間に合いそうですね。
とにかく1ヶ月(各14日コース)で商業簿記と工業簿記を終わらせて、残り2週間はひたすら過去問を解けば間に合う計算です。時間がある方はホントにこのテキスト読みやすいので是非どうぞ。

(注)僕は駄目な物を駄目とは言いませんが、駄目な物を勧める事もしません。サクッとは間違い無くお勧め出来ますよ。

-->