ふるさと納税

皆様、こんにちは。寒い季節で体調管理は大丈夫ですか?
日商簿記検定ももう少し。インフルエンザが猛威をふるってますがどれだけ体調管理を行っても病気になる時は病気になります。人生、思い通りに行かない事の方が多いので、例え病気で受験出来なかったとしても自暴自棄になるような事はやめましょうね。

hurusato1.jpg

さて、いよいよ確定申告の季節がやってきました。
今年もふるさと納税をした地方自治体より控除証明が届きましたよ。
「経理マンガはやしくん」でも書きましたけど、ふるさと納税は本当にお得な制度ではないでしょうか。

hurusato2.jpg

hurusato3.jpg

こちらは玉城町より贈られてきた季節の野菜とコシヒカリ10kgセットです。
ふるさと納税の良いところは、お礼と一緒に町のパンフレットも同梱されていて、その町を知るキッカケにもつながります。結構そういうのを読むのが好きなので、今まで知らなかった事とか知識の幅を広げられてその町を好きになることもあるんですよ。

hurusato5.jpg

こちらは境港市のお礼であるカレーセット。境港市はふるさと納税にかなり力を入れているようで、お礼の種類も沢山あって選ぶのが凄く楽しいです。ふるさと納税の定番中の定番の地方自治体ではないでしょうか。人気も高いです。

hurusato6.jpg
こちらは鳥取県から贈られてきたコシヒカリ5kg × 2袋とカレーセットです。

お前どんだけ米とカレーが好きなんだよ。。(;´Д`)

ふるさと納税は市町村だけでなく、都道府県にもする事が可能です。

何がともあれ、当分食料に困ることはなさそうです。カレーライスは大好きなので、本当に顔がほころびます(笑)確定申告自体はそれほど難しいものでもないので、今年こそはふるさと納税にチャレンジしてみることをお勧めしますよ。

-->