0ゼロから簿記 @三省堂書店LUCUA大阪店

サイトの方でも案内していますが、弊サイトの簿記講座が本になって出版されました。

出版社は簿記・会計の世界では知らない人はいないネットスクール出版さま!こんな夢のようなお話をいただいて恐縮しまくりですが、もう東京に足を向けて眠れなくなってます(笑)この本の詳細はこちらのページFacebookページで取り上げていますので、一度ご訪問いただければ著者として幸いです。

0kara002.jpg

Facebookページでは、各書店の売り場にお伺いして許可をいただいて撮影をした画像をアップして取り上げていますが、なかなか書店を巡るのも面白そうなので、Facebookページでは載せていない画像も含めて簿記の本がどのように売られているのかより詳細なレポートを掲載しようと思っています。

今回のレポートは大阪駅北側のルクア (LUCUA)9階にある三省堂書店ルクア大阪店にお邪魔しました。
ルクアが開業したのは2011年5月4日とちょうど丸2年が経過しました。三省堂書店も開業当初から営業しており、売り場面積の大きさ、トレンドを重視した品揃え、お洒落なレイアウト、積極的なイベント展開をされていて、大阪駅から直結している利便性もありお客様が絶えることのない人気書店です。

(注)三省堂書店ルクア大阪店の撮影の許可はいただいています。


大阪駅に直結している利便性は最高。雨でも濡れずに書店売り場に行けます。


LUCUA(ルクア)の9階に三省堂書店がテナントとして入居している。
実際に行かれたら分かるが、通路幅も広く確保されていて開放的でリラックス出来る空間がそこにあります。



客層はビジネスマンやOLが多いためか、資格関連本も非常に多く取り扱っており内容も充実しています。
お洒落な店内は明るく、大阪駅を見下ろすウィンドウも大きいのでいつまでも滞在したくなるような気分にさせてくれます。簿記・税理士・会計士関連の棚は奥に2つ用意されていました。取り扱っている種類は豊富でよいのですが、2棚では少しキツイかなというのが正直な印象ではあります。しかし、資格関連本はかなり取り扱っているのでここに来れば大抵のものは手に入りそうです。


上2段は税理士試験関連でしょうか。全て背差しでした。ネットスクールのテキストもありましたよ。
かなりイケ面の店長さんにお聞きしたら、やはり資格関連の本は売れるそうです(即答でした)。簿記関連では、TACとネットスクールがよく売れているとのこと。やっぱりなぁという感じがしますが、店長さんもさすがに良く知っているというか勉強されてますね。ちょっと驚きました。

ちなみに僕が激しくお勧めに推奨しているサクッとうかる日商2級テキストはここでも面陳列で大きくアピールしていました。


上2段の税理士関連を拡大してみると・・・何故かそろばんの本があったり。。。
さすがに棚2段のみだと品揃え的には苦しいですね(笑)


公認会計士関連はこの左の棚の一番上段にあるのみです。これはかなり微妙かも。
ありがたいことにその下の棚に「0ゼロから簿記」が面陳列されていました。新刊とはいえ、これだけ圧迫したスペースで面陳列にしていただけるのはありがたいことです。本は背差しにするとほとんど売れないんですよ。
この写真の中にネットスクール出版の「仕訳攻略ナビ」や「すいすい簿記日商2級」があるのですが気付きますか?

0kara005-7.jpg
0から簿記は5冊在庫がありました。僕は以前、書店に勤めていた経験があるのですが、基本的には平積み、面陳列、背差しの順で売れます。背差しはほぼ売れません。でも本は毎日次から次へと発売して入荷するので、売り場面積に限りがある以上はトコロテン方式で端に追いやられそのうち返品される運命にあります。

だから優遇されている今のうちにそこそこ売れないと埋没しちゃうんですよね。つまり自然消滅。しかも99%の本はその運命をたどるのですから悲しいですよね~。

だから今出来る事を自分なりに頑張ろうと思いました( ;∀;)

でもね、この本買った人に損はさせませんよ。お金を使って買っていただいた人は大切にしたいのでサポートは限りなく続けるつもりです。つまづいた点、解りにくいと思った所、何でもいいので声を聞かせて下さい。この本は最後まで読んで自信をつける事が最大の売りにしているつもりです。何がなんでも最後のページまで全員を導きたいと思っています。

このブログでもFacebookページでもメールでも何でも結構ですので気軽に教えて下さいね。

-->