新・管理人ブログ始めました!

新年あけましておめでとうございます。管理人ブログがリニューアルされました。
旧ブログで更新をしなかったばかりか、頂いたコメントも長期間放置してしまい心よりお詫び申し上げます。
結果的に現実から逃避していたのは間違いないのですが、コメント放置は最悪でした。本当にごめんなさい。

思えば1年前の2011年12月、税理士試験の結果が出なくて過去に記憶に無いくらいに落ち込んでいました。

1年間かなり努力して誘惑を全て断ち切ってそれなりに勉強してきた。だから結果が出なかった時は情けない気持ちや怒りよりも消えてなくなりたい気持ちで一杯だった。

 そんな馬鹿な・・・

 マンガや小説やドラマなら努力した者は必ず報われてハッピーエンドを迎えるじゃないか。頭の中で、自答自問の永久ループを繰り返しながら年を越したのをおぼろげながら覚えている。2012年はしょっぱい正月だったな。

 

んで、案の定というか2012年は思いっきり遊びまくった。そう、現実逃避に走ったのだ。勉強を一切しないと時間が余って仕方ないと思われがちだがそんな事はなかった。やりたかった事が沢山ありすぎて、むしろ時間はお金を出しても買いたいほど圧倒的に足りなかった。

 税理士試験という観点からみれば自分は明らかに負け組だ。

でも、この1年で過去に失ったものを少し取り戻せた気がしたのも確かなのだ。

税理士試験に固執しすぎると人間としての幅は明らかに狭くなっていたと思った。実際にそうなった。全てを犠牲にして打ち込むなら2年又は最大でも3年にすべきだろうなと今は思う。税理士試験は精神的にかなり負担が大きいので、生活の中の比重を最大50%程度にすべきだと結論づけました。

 今年は税理士試験や簿記とは関係のない分野で知識を深めたり、人脈を広げたりしてとても有意義な1年になりました。税理士試験については全く勉強してなかったのでもちろん結果は出ませんでしたが後悔はしていません。

 2011年と2012年を真逆のスタイルで生活してみて2013年の過ごし方が少し見えてきました。税理士試験については無理をしない程度にチャレンジはしていきます。今年も簿記論だけ受験しようと考えています。もちろん税理士試験は今後も続けますが、去年よりはもう少しだけ真面目にやろうと思っています。去年は何もしてないので当然といえば当然ですが(笑)

 冒頭で、それなりに勉強してきたと書きました。死ぬ気で勉強してなくてよかったです。もし、死ぬ気でやっていたら合格の可能性は大きく上がったでしょう。でも万が一それで結果が出なかったら考えただけで恐ろしいです。

税理士試験は一部科目の合格だけでフェードアウトする受験生はとても多いです。恐らく死ぬ気で税理士試験に向き合って、結果が出ずに悲観して辞めた人も多いのではないでしょうか。そう考えると生活の中での比重を下げて、人生も楽しみながらチャレンジするのが長続きするコツなのかも知れませんね。辞めてしまったらそこで終わりですから。

 そういう訳で、2013年も税理士試験だけでなく幅広い分野で色々チャレンジしていこうと思います。

 ブログもここで一新して気持ちを新たに始めようと思います。

また、サイトの更新も少しだけ力を入れようと思います。本当に気まぐれなので、やるやる詐欺で終わるかもしれません。先は見えませんが、間違い無く言える事は「人生を楽しむ」。これに尽きると思います。

簿記サイトの運営も13年目に突入しますが、これだけ長く続けていられるのも皆様の厚いご支持のお陰です。アクセス数こそ全盛期の10分の1以下になりましたが、初心忘るべからずで運営していきます。簿記を知らない方が少しでも簿記に興味を持っていただけたら、また、簿記に関して少しでも皆様のお役に立てるならこれ以上の幸せはありません。

今後ともどうか宜しくお願い致します。

-->